武富整形外科ブログ

2024.06.18更新

今日NHKのニュースで、内戦終了後現地に滞在、30年をかけて今だに地雷除去に携わっている元自衛官の活動が取り上げられていました。30年もかけて今だに除去できないことにも驚きですが、地雷除去の指導だけでなく、地元が自立できるように、学校、農業や酒造会社設立の手助けされていることに感銘を受けました。お金を渡すだけでなく、自立できる環境作りをすることが本当に大切です。ある意味中村哲医師のようにも思えました。日本政府にもこのような援助を進めて欲しいですね!「一旦戦争が始まると、終戦を迎えても、平和を取り戻すまでに無意味な膨大な時間が費やされる。そのことをもっと世界が知って欲しい」と最後にメッセージを伝えておられました。今こうしている間も、大勢の子供達が殺戮されています。指導者にこそ耳を傾けて欲しいと強く思いました。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日