武富整形外科ブログ

2024.08.20更新

先週スーパーの売り場で写真を撮っている人がいたので、何を撮影しているのかと思って見ると、空っぽになっていたお米の棚でした。当院のスタッフも手に入れるのに、スーパーをはしごしていると聞きました。本来なら出回っている米は、昨年の分だと思いますが、特に不作と聞いた覚えもなく、突然食べる人が増えた訳でもなく、米の消費量が減っていると言われている中で不思議です。僕の幼少期、オイルショックでトイレットペーパーが不足するというデマ?で、母親に買い出しに連れて行かれ、恐らく一人何個までと決まっていたため、両手に抱えて買いに行った記憶が蘇りました。時々、田舎を車で走らせると、きれいな田園風景に出くわしますが、実際稲作をされている患者さんに種まきから収穫までの作業を聞いていると、気が遠くなるほど大変で、特に昨今、夏場が高温で雨が少なく、自然災害も大きくなりがちの中で、持続可能かどうかと言われると厳しいと思います。近い将来、里山も消失してしまうのではと危惧しています。今回の件が一時的であり、作物が農家の努力の賜物であることを再認識できる機会であれば良いと思います。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日